■「西澤氏が実在しない説」

■「西澤氏が実在しない説」
 堀江メールに関連して、ネタ元と疑われているジャーナリストは10名くらいいるそうですが、その中に「西澤孝」氏がいます。ちなみに本人はネタ元であることを否定しています。当エントリーは「ネタ元探し」が目的ではありませんが、「きっこのブログ」の記事内容についての検証ということで、どうしても「実名」が必要なので、やむ終えず実名で行きたいと思います。

 まず「きっこのブログ」では、西澤孝なる人物は存在しない、偽名であるという意味の記述があります。筆者はこれをみて「おや?」と思いました。ウォッチャーの方は多かれ少なかれそのように思ったと思います。

 詳細はこちら
『ESPIO』野田敬生の最新レポートというブログで、画像が掲載されていますが、西澤氏は実在の人物として会社を興しており、登記上も西澤氏が取締役になっているからです。普通に考えれば、「西澤氏が実在しない説」というのはちょっと無理があろうかと思います。